あすく便り

暑中お見舞い申し上げます

2019年08月2日

暑中お見舞い申し上げます。

ぐずぐずした曇天と湿気が高い日が続いてからのいきなりの連日の猛暑。
今年の夏は暑さが堪えます。

こんなに暑いと食べたくなるのがスイカです。
キンキンに冷やして食べたら最高です。

スイカの水分は90%以上。その水分の中に糖分,カリウム,マグネシウムなどの
ミネラルも豊富に含まれています。
塩分を追加するとスポーツドリンクの成分とほぼ同じだそうで、
スイカに塩をかけて食べると甘みが増したように感じますが、
熱中症対策にも適した食べ物なんですね。

私は5年連続で山形県尾花沢市にふるさと納税をして
5Lサイズの尾花沢スイカを送ってもらっています。
関東ではメジャーなスイカのようですが、
東大阪ではたまにしか見かけないように思います。
甘くてシャリシャリでどこのスイカよりも美味しく感じます。
毎年届くのが楽しみです。

今年も7月27日のスイカの日に合わせたように大きなスイカが届きました!

 

しかし、近年 口腔アレルギー症候群の患者さんが増えていて
花粉症と関連があるといわれています。

スギ・ヒノキ花粉症⇔トマト
シラカンバ花粉症⇔リンゴ、モモ、さくらんぼ、キウイ など
イネ科花粉症⇔トマト、スイカ、メロン、オレンジ など
ブタクサ花粉症⇔メロン、スイカ、キュウリ など

果物や野菜には花粉症のアレルゲンと似た構造のたんぱく質を含むものがあって
これらを食べると口の中や喉の奥がかゆくなります。
まれに呼吸困難などを起こすこともあるので注意が必要です。

花粉症の息子は上記のような果物・野菜はほとんど食べません。
小さい頃はなぜ食べないのかわからなかったのですが、
無理強いしなくてよかったと思っています。
小さいお子さんは自分の言葉でうまく説明できないことがありますので
より注意してあげてくださいね。

  • 最近の投稿

  • 以前の投稿

耳鼻咽喉科あすくクリニック

午前診
9:00-12:00 
(受付/8:30-12:00)
午後診
16:00-19:00 
(受付/15:30-18:30)
休診日
木・土曜日 午後 / 日・祝日

[予約専用 ] 050-5577-8605
※初めての(診察券番号のない)方は、 電話番号で受付できます

[代表電話] 072-961-4976

電話・インターネットによる自動受付・確認方法

医療法人 正孝会
耳鼻咽喉科「あすくクリニック」
〒578-0924 東大阪市吉田6-2-50
尼信ビル4F (近鉄花園駅北側すぐ)

耳鼻咽喉科あすくクリニックアクセスマップ