あすく便り

秋は要注意

2017年10月2日

ここのところ昼夜の寒暖差が大きいですね。
つい寝冷えして、朝起きるとノドが痛くなっていたり、
温度差からくるアレルギーで鼻水がズルズルしたり、
耳鼻科の外来が混みあう季節になってきました。

NHKのあさイチでも、この季節は夏の間に増えたダニの死骸やふんによる
咳やアレルギー発症にご用心と云ってました。
ダニそのものよりも、砕けた死骸やふんは小さいために気道に吸い込まれやすく
空気中にも舞い上がりやすいんだそうです。
布団は干すだけでなく、掃除機もかけましょう。

 

さて、49歳になった私、基礎代謝の低下と慢性的な運動不足のために
体重が過去最高を更新し続け、中年体型まっしぐらです(笑)
なんとかしなきゃと思い、パナソニックの「コアトレチェア」を購入しました。
インナーマッスルを鍛えることで腰痛予防効果も期待できそうです。

IMG_5331
「1日15分、椅子に座って音声ガイドに従ってバランスをとるだけ…」なんて
ズボラな私にピッタリ♡
毎日続けて、姿勢も良くなってきたなぁと効果を感じ始めていた昨日、
「ん?音声ガイドのお姉さんの声が嗄れてる??」「風邪??」
って笑っていたら、完全に声が出なくなってしましました…

初期不良ということで無償交換してもらえることになりましたが
順調に続けていたコアトレはあえなく中断となりました⤵

 

 

 

 

  • 最近の投稿

  • 以前の投稿

耳鼻咽喉科あすくクリニック

午前診
9:00-12:00 
(受付/8:30-12:00)
午後診
16:00-19:00 
(受付/15:30-18:30)
休診日
木・土曜日 午後 / 日・祝日

[予約専用 ] 050-5577-8605
※初めての(診察券番号のない)方は、 電話番号で受付できます

[代表電話] 072-961-4976

電話・インターネットによる自動受付・確認方法

医療法人 正孝会
耳鼻咽喉科「あすくクリニック」
〒578-0924 東大阪市吉田6-2-50
尼信ビル4F (近鉄花園駅北側すぐ)

耳鼻咽喉科あすくクリニックアクセスマップ