あすく便り

第118回日本耳鼻咽喉科学会総会・学術講演会

2017年05月25日

私が小学生だった頃、修学旅行は広島へ行くのが定番でした。
しかし、なぜか私が通った小学校には修学旅行がなく、
以来これまで広島へ行く機会がありませんでした。

先日 耳鼻咽喉科関連では最も大きな学会が広島で開催されたので
診療をお休みさせていただいて参加してきました。

専門医制度が大きく変わり、招待講演や一般演題のほかに、
学術セミナーや朝8時時前から始まるモーニングセミナーなど
多彩なプログラムが用意されていて どれに出席しようか迷ってしまうほど。
参加希望者が多すぎて立ち見の会場もあり、学会は大盛況でした。
セミナーに関しては遅刻も途中退席・トイレも認められず
学生に戻った気分で講義に集中できました。

 

IMG_3338

 

学会会場は広島平和記念公園の敷地内にあり、昼休憩を利用して
広島平和記念資料館、原爆死没者慰霊碑、原爆ドームを見学しました。
夏を思わせるような晴天の下、1945年8月6日に思いをはせ、
平和の大切さ、ありがたさを強く感じました。

平和記念資料館が改修工事中だったため、
息子・娘を連れて再訪したいと思っています。

 

IMG_3339

 

 

 

  • 最近の投稿

  • 以前の投稿

耳鼻咽喉科あすくクリニック

午前診
9:00-12:00 
(受付/8:30-12:00)
午後診
16:00-19:00 
(受付/15:30-18:30)
休診日
木・土曜日 午後 / 日・祝日

[予約専用 ] 050-5577-8605
※初めての(診察券番号のない)方は、 電話番号で受付できます

[代表電話] 072-961-4976

電話・インターネットによる自動受付・確認方法

医療法人 正孝会
耳鼻咽喉科「あすくクリニック」
〒578-0924 東大阪市吉田6-2-50
尼信ビル4F (近鉄花園駅北側すぐ)

耳鼻咽喉科あすくクリニックアクセスマップ