あすく便り

日本耳鼻咽喉科学会総会・学術講演会

2014年05月22日

福岡県で開催された第115回日本耳鼻咽喉科学会総会・学術講演会に参加しました。
耳鼻咽喉科で最も大きな学会です。

今回は九州での開催だったため、とっても偉くなられた先輩、お腹周りにすっかり貫禄がついてしまった先輩、40過ぎてるはずなのに昔と変わらないピチピチ肌を保っている美魔女の後輩など佐賀医科大学(現、佐賀大学医学部)の多くの同窓の先生に会うことが出来ました。

大きな学会ではいくつもの会場で様々な講演が同時に行われます。
どうしても自分の興味ある分野に片寄って会場を選んでしまうものですが、今回は大学時代の同級生のセレクトに任せたので、いつもとは違う内容の話を聞くことが出来ました。
2人で並んで「メモとるのが間に合わん!」と愚痴りながら講演を聞くなんて、大学生に戻ったみたいで楽しかったです。

日本耳鼻咽喉科学会の後は「アレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法講習会」にも
参加してきました。
最近話題の舌下免疫療法ですが、治療を受けるのはハードルが高いなと感じました。
詳しくは次回に書きたいと思います。

 

さて、勉強の後のお楽しみです♪

九州といえば佐賀牛!という訳で、同級生のご両親に有名なステーキハウスに連れて行っていただきました。福岡テレビの「めんたいワイドなんでも総選挙 牛肉料理の美味しいお店」第1位に輝いたステーキハウス蜂です。
口の中でとろけてしまいそうな柔らかくてジューシーなお肉を目の前で焼いてもらって、目も舌も胃袋も大満足でした。

蜂

肉

ファイヤー

そして、福岡といえばNHK大河ドラマで放送中の「黒田官兵衛」です。
官兵衛

GW中に姫路城に行く予定を雨のため断念したのですが、
今回は晴天の下、福岡城址を訪れることが出来ました。
城址

城壁

博多駅前には黒田節のモデルになった黒田二十四騎の中の一人、
母里太兵衛の像もありました。
黒田節

関西と違って人が少ないのでのんびり見てまわれ、
戦国時代に思いを馳せることが出来ました。

 

  • 最近の投稿

  • 以前の投稿

耳鼻咽喉科あすくクリニック

午前診
9:00-12:00 
(受付/8:30-12:00)
午後診
16:00-19:00 
(受付/15:30-18:30)
休診日
木・土曜日 午後 / 日・祝日

[予約専用 ] 050-5577-8605
※初めての(診察券番号のない)方は、 電話番号で受付できます

[代表電話] 072-961-4976

電話・インターネットによる自動受付・確認方法

医療法人 正孝会
耳鼻咽喉科「あすくクリニック」
〒578-0924 東大阪市吉田6-2-50
尼信ビル4F (近鉄花園駅北側すぐ)

耳鼻咽喉科あすくクリニックアクセスマップ