あすく便り

舌下免疫療法について

2014年05月25日

アレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法講習会を受講しました。

舌下免疫療法はスギ花粉症を根治させることができる治療法としてマスコミで取り上げられ、外来でもお尋ねを受けることが多くなってきています。

時々勘違いされている患者さんがいらっしゃるのですが、舌下免疫療法は花粉症の症状がひどくなってから来院してパッと治る魔法のような治療法ではありません。

 私の息子も花粉症なのですが、彼にこの治療法は無理だな…と思っています。
その理由。。。
 
1.花粉が飛散する前から治療開始が必要なこと。大阪では11月までに。
 2.新薬は発売後1年間は2週間分しか処方できないため、
  
2週間に1回の通院が必要なこと。その後も月に1回の通院が必要。
 3.3年間、毎日決まった時間に忘れずに舌下投与すること。

現代っ子の典型のような息子が、症状がない時期から、効果をすぐに実感できないのに、定期的に病院に通って、忘れずに毎日お薬を舌下投与するなんて…想像できません(>_<)

舌下免疫療法は既存の内服薬のように花粉症の症状を押さえるものではありません。
事前に治療を開始してスギ花粉症の症状が出ないように予防するものです。
効果が出るまでには数ヶ月かかりますし、根治するには数年かかります。
また舌下免疫療法を行えば誰でも根治するという訳にもいかず、根治は10~20%、全体の70~80%の人に有効ですが、効果のない場合もあると考えられています。
また、スギ花粉にアレルギーのある患者さんにスギ花粉のエキスで治療するのですからアレルギー反応が起きる可能性があります。口の中が少し痒いといった軽いものからアナフィラキシーという命に関わることもある強いものまで副反応は様々です。
数日間お薬を舌下し忘れて、ふだんより多めに…なんてことをしてしまうと恐い副反応が出る可能性が高くなります。

 

舌下免疫療法を希望される前に
・本当にスギ花粉症かどうか?
 他の花粉症やダニ・ハウスダストのアレルギー性鼻炎ではないのか?
・最初1年間は2週間に1回の通院、その後も1ヶ月に1回の通院がきちんとできるか?
・毎日忘れずに舌下投与できるか?少なくても3年間、根気よく治療できるか?
・全員が根治する治療でないことを理解できているか?
                                   ・・・考えてみてくださいね。

  • 最近の投稿

  • 以前の投稿

耳鼻咽喉科あすくクリニック

午前診
9:00-12:00 
(受付/8:30-12:00)
午後診
16:00-19:00 
(受付/15:30-18:30)
休診日
木・土曜日 午後 / 日・祝日

[予約専用 ] 050-5577-8605
※初めての(診察券番号のない)方は、 電話番号で受付できます

[代表電話] 072-961-4976

電話・インターネットによる自動受付・確認方法

医療法人 正孝会
耳鼻咽喉科「あすくクリニック」
〒578-0924 東大阪市吉田6-2-50
尼信ビル4F (近鉄花園駅北側すぐ)

耳鼻咽喉科あすくクリニックアクセスマップ